刺繍.com コラム

Back

刺繍.com コラム

Home

メニュー Weblog刺繍.com

刺繍は人がするもの

2005.09.10

ある刺繍屋さんが中国製の刺繍機のお話をされておられましたがいくら機械の性能が進化しても刺繍をするのは人間なんだとつくづく思います。

この間パンチングソフト

パンチングソフト:
刺繍用のデータを作るコンピュータのソフトの事
を新しく購入しました。
もちろん今までにない新しいことが簡単に出来たり手作業では数時間かかるところが数十分で出来たりします。(^_^)v

ところがサンプルの時期になってどうしてもメーカーさんのOKがもらえませんでした。
そこで気が付いたのは「今までの手作業で作っていた刺繍の風合いが最新式に頼っていては作りえない」ということでした。
仕方が無いので昔ながらの作成方法でちまちま作ってどうにかOKを頂きました。(>_<)

ま、何でもかんでも新しけりゃいいと言うもんではないっ!ということですね。